白山寮 (男子寮) の施設紹介

白山寮 (男子寮) 南東面外観
白山寮 (男子寮) 南東面外観

建物は鉄筋地上5階。全館冷暖房完備。

寮生室は2人部屋で、各室にはインターネット環境が設置済みです。

白山寮のフロア毎の施設・設備配置は、以下の通りです。

フロア 主な設備
5階 寮生室、自習室、ロッカールーム
4階 寮生室、自習室、ロッカールーム
3階 寮生室、自習室、ロッカールーム
2階 浴室、洗濯室、静養室、非常用備蓄倉庫、自習室、パソコンルーム、会議室、車椅子対応室
1階 玄関、食堂、多目的室

各設備の紹介

寮生室 (3階 / 4階 / 5階)

寮生室は広さは約16平米、2人部屋の仕様です。

ドアに向かって左右対称。衣装入れ、引き出し付きの机、椅子、本棚などが備え付けです。有線LAN、換気装置、エアコンも設置されています。

カーテンで仕切れる畳敷きのベッドスペース。壁や枕元に棚があり、ベッド下の空間も活用できます。廊下にも各人用ロッカースペースがあります。


廊下、ロッカールーム (3階 / 4階 / 5階)

廊下
白を基調としていて明るいです。

ロッカールーム
各人用ロッカースペースです。


トイレ

当番制で毎朝掃除するなど、寮生が日々清潔に保っています。

トイレットペーパーや洗剤の補充も、寮生がチェックしています。


浴室、脱衣所、洗面室、洗濯室 (2階)

浴室
清掃時間以外は一日中入浴可能です。

浴槽は広く、洗面台もゆったりしています。

洗面室
脱衣所には洗面台が3つ、ドライヤーもあります。

洗濯室
洗濯スペースには、洗濯機が7台、乾燥機5台、アイロン台もあります。


自習室、会議室 (2階)

自習室
スタンド付きの机と椅子6席分があります。

自室で集中できない時などに使います。

会議室
会議室は10人ぐらいのミーティングができます。

ホワイドボード付きで、寮委員会の打ち合わせなどに使われています。


食堂 (1階)

食堂
朝夕のごはんを食べます。おいしくてボリュームたっぷりで、しかもご飯やみそ汁のお替り自由です。

広々とした作りですが、新型コロナ対策で教室のような机の配列にし、食後は机の上を消毒します。

アルバイトなどで帰寮が遅くなる時は、取り置き用のケースに入れておいてくれます。


玄関 (1階)

玄関
広々とした開放的な作りです。セキュリティー対策を施しています。

入るとまず、手の消毒。各人用の傘立てや下駄箱、郵便受けが備えられています。

駐輪場は、寮の玄関横にあり、セキュリティー対策を施しています。