学寮生活

学寮での生活は、同盟学寮は「人間形成の場」でもあるという学寮の趣旨に沿って、紀律正しい共同生活が求められます。
寮生で組織する学寮委員会は「申し合わせ事項」として共同生活のためのルールを自主的に定め、これを遵守しています。

また、寮生相互の親睦のため毎年数回のイベントを自主的に企画し、実施しています。

学寮生の1日

同盟学寮は、全国各地からさまざまな大学・大学院に入学・進学した学寮生が、共に生活をしています。勉学に励む一方、様々なアルバイトに精を出しています。文字通り、「働きながら学ぶ」多様性にあふれた寮です。

そんな寮生たちが、1日をどのように過ごしているのでしょうか。学寮生の1日を紹介します。

学寮の年間行事・イベント

寮生相互の親睦を図るため、新人歓迎会、夏キャンプ、クリスマスパーティーなど楽しいイベントや、寮生の成人式、新入寮生との対面式、同盟学寮の創立記念会の寮行事など、学寮委員会が自主的に企画し実施しています。

行事・イベントは寮生全員の参加が原則となっていて、基本的に欠席が認められません。

ルール (申し合わせ事項)

寮生活での紀律正しい共同生活のためのルールは「申し合わせ事項」として定められています。
この「申し合わせ事項」は、寮生で組織する学寮委員会が自主的に定め、守られてきています。

ダウンロード
ルール (申し合わせ事項)
食事時間、門限、外泊届けなどに関するルールです。
これは市谷寮 (女子寮)・白山寮 (男子寮) 共通のルールとなります。
201804_申し合わせ事項.pdf
PDFファイル 459.0 KB