白山寮 (男子寮)

白山寮の施設について

白山寮 (男子寮)
白山寮 (男子寮)

白山寮は、地下鉄の都営三田線白山駅と千石駅から、どちらも徒歩7~8分の、閑静な住宅地にあります。鉄筋コンクリート造り5階建てで、白い壁がまぶしいほどです。

文京区は都心に近く、東京23区の中で「もっとも住みやすい」町にランクインされたこともある文教地区です。

周辺には、東洋大学はじめ女子中・高校のほか、由緒あるお寺や神社、古い歴史を持つ小学校などがあります。大相撲の勢関らが所属する伊勢ノ海部屋も近く、ちょんまげ姿の力士が自転車に乗ってコンビニに買い物に行く姿をよく見かけます。

白山寮は2014年12月に完成し、それまで男女共寮だった市谷寮から男子寮生36人が移り住みました。2人相部屋は市谷寮と変わらず、3階以上5階まで寮室が各階に9室あり、全部で27室あります。

毎朝、毎日曜日に寮生による清掃が行われており、寮内はきれいに保たれています。

白山寮の所在地・アクセス

住所 〒112-0001
東京都文京区白山5-15-19
TEL 03-6759-2462
FAX 03-6759-2463
建物 鉄筋地上5階 (2014年12月竣工)

定員

54人

最寄駅

都営三田線 白山駅 / 千石駅から徒歩8分程度

東京メトロ南北線 本駒込駅から徒歩10分


学寮生活

学寮長あいさつ

同盟学寮は、東京で夢をかなえたい学生を支える寮です。 決して「月3万円の食事付きアパート」ではありません。

寮費を払えば何をやってもいいんだ、という考えは間違いです。 公益財団法人同盟育成会が支援しているから、 都心の便利な生活が可能になっています。 入寮者には、 社会規範や寮内ルールを順守する節度ある行動が求められます。

寮生は自らルールを決め、守ります。特に日々の清掃は、大切です。自分の部屋だけでなく、食堂や浴室、トイレなどを清潔に保って、 生活の基盤になる衛生的な空間を維持していかなければなりません。

私の仕事は、 寮生の成長を見守りつつ、彼らの安全を守ることです。火災や地震など自然災害、食中毒や感染症。 いつ安全が脅かされるか分かりません。 万一の場合の安全を常に考え、備えていきます。

 

白山寮学寮長 宮城孝治

学寮委員長あいさつ

同盟学寮では他者との共同生活を送っていく中で、一人暮らしでは経験できない人との距離感や接し方、思いやりを身につけることができます。さらに、男女寮での合同のイベントを年に数回行い、そこで全国各地から集まった様々な寮生との交流を深め、良い刺激を受

けることができます。

 

また、同盟学寮はアパートではなく学生が運営する自治寮であり、毎日行う掃除や安全点検を寮生で回していきながら、決まられた規則の中で生活していきます。このような小さな社会の一員として生活をしていく経験は、将来社会に出た際に大いに役立つでしょう。

 

寮内の規律を保ちながら、寮生が暮らしやすい環境を私たち委員会が中心となって整備していきます。皆さんで充実した寮生活を作り上げていきましょう。入寮を楽しみにお待ちしています。

 

 

                     2024年度 白山寮委員長 伊佐光騎