白山寮 (男子寮)

白山寮の施設について

白山寮 (男子寮)
白山寮 (男子寮)

白山寮は、地下鉄の都営三田線白山駅と千石駅から、どちらも徒歩7~8分の、閑静な住宅地にあります。鉄筋コンクリート造り5階建てで、白い壁がまぶしいほどです。

文京区は都心に近く、東京23区の中で「もっとも住みやすい」町にランクインされたこともある文教地区です。

周辺には、東洋大学はじめ女子中・高校のほか、由緒あるお寺や神社、古い歴史を持つ小学校などがあります。大相撲の勢関らが所属する伊勢ノ海部屋も近く、ちょんまげ姿の力士が自転車に乗ってコンビニに買い物に行く姿をよく見かけます。

白山寮は2014年12月に完成し、それまで男女共寮だった市谷寮から男子寮生36人が移り住みました。2人相部屋は市谷寮と変わらず、3階以上5階まで寮室が各階に9室あり、全部で27室あります。

毎朝、毎日曜日に寮生による清掃が行われており、寮内はきれいに保たれています。

白山寮の所在地・アクセス

住所 〒112-0001
東京都文京区白山5-15-19
TEL 03-6759-2462
FAX 03-6759-2463
建物 鉄筋地上5階 (2014年12月竣工)

定員

54人

最寄駅

都営三田線 白山駅 / 千石駅から徒歩8分程度

東京メトロ南北線 本駒込駅から徒歩10分


学寮生活

学寮長あいさつ

私たちの学寮は、割安の賃貸アパートではありません。学生が運営する自治寮です。自分たちでできることは、自分たちでする。当番を決め、寮内の清掃や点検を一日も欠かしません。先輩から後輩へ、愚直に積み重ねてきました。

寮長の務めは、安全な生活環境を守ること。お互いを尊重し、これからもいじめやハラスメントのない寮であってほしいと考えています。

栄養価のある食事、24 時間入れる大きな浴室など、リフレッシュできる環境を整えています。昨年は市谷寮と合同のイベントも再開され、コロナ前の日常が徐々に戻ってきました。

寮をベースに、有意義な学生生活を過ごしてください。

 

同盟学寮白山寮 学寮長 宮城孝治

学寮委員長あいさつ

同盟学寮の強みは寮生同士の「つながり」です。寮では朝起きてから寝るまで、他の寮生とのかかわりがないと生活することができません。一人で自由に暮らしたいという人にとっては少し大変だと思われるかもしれませんが、全国から集まった同志から刺激を受けながら過ごす毎日は、他では味わうことのできない、かけがえのない経験となるでしょう。

 

一昨年から続いていたコロナ禍も終息の兆しをみせ、寮においてもマスク着用義務の廃止や男女寮合同イベントの復活など、徐々に以前の生活に戻りつつあります。今年度はコロナ禍で薄れつつあった「つながり」を取り戻し、学生生活が実りあるものになるような環境づくりを委員会が中心となって目指していきます。

 

                     2023年度 同盟学寮白山寮 委員長 弓場愛翔