市谷寮 (女子寮)

市谷寮の施設について

市谷寮 (女子寮) 正面
市谷寮 (女子寮) 正面

都営新宿線曙橋駅から商店街を通り抜け、坂を上った高台に建つ、コンクリート打ち放しの3階建。それが市谷寮です。外観はいわゆる“デザイナーズ風”、瀟洒なマンションが立ち並ぶ街の風景に溶け込んでいます。

市谷寮は、2004年の竣工時には男女共用の学生寮として運用を開始しました。2014年暮れに白山寮 (男子寮) が文京区に完成した時点で、女子学生専用の寮に用途変更。防犯カメラの設置はもちろん、堅牢な門扉や屋上柵の増設、警備保障会社との契約などセキュリティを強化。女子学生が安心して暮らせる環境を整えてきました。

建物内部も寮生による日々の清掃により、「築年数よりも新しく感じられる、きれい」との良い評価を得ています。

市谷寮の所在地・アクセス

住所 〒162-0064
東京都新宿区市谷仲之町2-29
TEL 03-3353-2045
FAX 03-3353-1890
建物 地上3階地下1階 (2004年9月竣工)

定員

62人

最寄駅

都営新宿線 曙橋駅 (新宿より2駅目) から徒歩6~7分

丸の内線 四谷3丁目駅から徒歩 12〜13分


学寮生活

学寮長あいさつ

「経済的に厳しくても東京へ進学して将来の目標を叶えたい」、同盟学寮にはそういった志 を持つ学生が全国から集い、80 余年が経ちました。通学先も出身地もさまざまな女子学生 が、自治委員会による運営のもと協力し合い暮らしています。

 

 月々の寮費は極めて安価ながら、手作りの食事や管理人常駐の環境を整え、食と住の両面で 安心して学生生活を送ることができます。学寮生はさまざまなサポートを受け取る一方で、 ルールを守り、清掃当番を務めることが欠かせません。他人との共同生活は時に自制を必要 としますが学びや良い刺激も多々あり、自ら成長に気付くことでしょう。

 

 市谷寮を拠点として学業に励み、希望の道へ進むよう期待を込めて支援を続けて行きます。 

 

 

 

同盟学寮市谷寮 学寮長 齋藤美保子

学寮委員長あいさつ

同盟学寮を一言で表すと、「青春」です。先輩、後輩、同期と仲良くなり、様々な行事や決 まり事を自分たちでアイデアを出して決め、毎日の生活を共にする、まさに青春です。 

 

一昨年、昨年と新型コロナウイルスにより様々な行事が縮小を余儀なくされていましたが、 今年度の5月からは第五類に分類されることで、より自由なイベントを企画運営できるよ うになります。しかし、寮生が健康に安心して暮らすことができる環境を整えるための取り 組みを怠らず、委員会を中心に寮生の主体性や積極性を重視した寮の運営をしていきます。

 

 また、寮生活では自分の事だけではなく、他のひとを思いやること、規則を守ることが求め られます。様々な規則があり少し大変だなと思う部分もあると思いますが、それ以上に充実 した学生生活を送れる寮だと思います。「親しき中にも礼儀あり」だということに留意し、 楽しく、学びのある充実した寮にしていきましょう!皆さんと寮生活を過ごせるのを楽し みにしています。

 

 

 

2023 年度 市谷寮学寮委員会委員長 平良佳廉