古野奨学金

『古野奨学金』は、公益財団法人同盟育成会が運営する奨学金制度で、学業、人物、健康ともに優秀な学生、かつジャーナリストあるいはジャーナリズム研究者を目指している学生で、経済的理由から修学に困難があるものに対し、学資を給付することにより、学業達成を支援し、社会に有用な人材の育成に資するとともに教育の機会均等に寄与することを目的に、運営されています。

お知らせ

古野奨学金

 

古野奨学金 給付奨学生募集(2024.2.1更新)

2024年度の募集要項を掲載中です。

募集期間は 2024年4月10日(水) 〜 4月26日(金)です。

2024年度  募集要項

 

古野奨学金について

1. 給付奨学金 ジャーナリズム、マスコミ関係の研究者またはジャーナリストになることを目指している大学院生大学3・4年生向けの返済不要の奨学金です。
給付奨学金は推薦制であり、学生個人による応募はできません。
2. 貸与奨学金

2015年度より新規募集を休止しています。

給付奨学生に採用されると「活用状況に関するアンケート回答」、および年1〜2回の「研究テーマに関するレポート提出」「作文提出」や「研修会への出席」などが義務付けられます。
これらの義務を理由無く履行しない時や、退学、病気などで卒業の見込みがなくなった時、学業成績、性行が不良と認められる時には、奨学金の給付は打ち切りとなります。

給付奨学生研修会
給付奨学生研修会
給付奨学生研修会
給付奨学生研修会
給付奨学生研修会後の懇親会
給付奨学生研修会後の懇親会

よくある質問

他の給付奨学金を受けていますが、申し込みできますか?
申し込めます。
留学の予定がありますが、申し込みできますか?
申し込めます。
休学して留学の場合には給付停止、休学せずに留学の場合には継続して給付します。

古野奨学金の歴史

古野奨学金は1965 (昭和40) 年から始まり56年にもなる長い歴史があります。2009年(平成21年)からは給付奨学金のみを行っております。

奨学生採用者数の推移

古野奨学生出身者は、これまでに千数百人にのぼり、社会の各分野で活躍しています。

NEWS

古野奨学金

2024.02.20

80人以上が参加 第2回奨学生研修会・懇親会

続きを読む

古野奨学金

2023.09.20

23年度第1回研修会、オンラインで開催

続きを読む

古野奨学金

2023.07.25

2023年度の古野奨学生懇親会を開催

続きを読む

古野奨学金

2023.07.18

橋場義之さんが新刊「ジャーナリズムのココロとワザ」

続きを読む