同盟学寮

同盟学寮は、働きながら学ぶ学生を支援するため、勉学に適した環境・設備を低額にて提供する東京都心の学生寮で、創設以来80年の歴史があります。公益財団法人『同盟育成会』の支援により運営されており、優れた施設と環境、負担の少ない寮費、共同生活といった点で、民間の学生寮とは大きく異なります。

市谷寮 (女子寮)
白山寮 (男子寮) 正面

同盟学寮の特徴

1. 通学便利な立地と低額

通学便利な立地と低額イメージ

市谷寮・白山寮ともに、通学に便利な東京・山手線内にあります。

寮費は月額3万円。日/祝祭日を除き朝・夕2食付き、光熱水費込。寮費以外、入寮費、供託金等初期費用は不要です。

2. 相部屋制の共同生活

相部屋制の共同生活イメージ

共同生活を通じ人格陶冶を目指します。

寮生で組織する委員会がありルールを自主的に決めています。寮生親睦のため新人歓迎会、キャンプ、クリスマスパーティーなどイベントがあります。

3. 働きながら学ぶ

働きながら学ぶイメージ

同盟学寮は働きながら学ぶ学生の支援を目的としています。そのため入寮者は「働きながら勉学していること」が条件となります。東京都心での勉学とアルバイトの両立をサポートします。

 


4.歴史

歴史イメージ

1939 (昭和14) 年、働きながら勉学に励む学生のための宿舎として東京都・麻布に開設した施設が始まりです。80年にわたる安心の歴史があります。

5.実績

実績イメージ

創設80年の間に、約1,600人の学寮生が巣立ち、マスコミ関係をはじめ、教育、医学、実業界など幅広く社会の第一線で活躍しています。

6.公募学生寮

公募学生寮イメージ

同盟学寮は公募学生寮です。毎年入寮希望者を公募し、その中から入寮生を選抜します。入寮生の募集は当WEBサイトにてお知らせしています。


よくある質問

同盟学寮での生活を教えてください。
寮生室の広さ、設備等を教えてください。
広さは約16平米で、2人1部屋です。1人1人に勉強机、タンス、ベッドがついており、カーテンで仕切られています。
インターネット設備も設置済みで、自分のPCですぐに接続できます。
また、居室前の廊下には個人用のロッカーも設置されています。
部屋割はどのようにして決めるのですか。友人と同室になれますか。
部屋割は寮生の自治に任されています。高校時代に仲の良かった友人と一緒に入寮しても、同室になれるとは限りません。 また、毎年3月に部屋替えがあります。
自炊の設備はありますか。
キッチンで簡単な調理はできるようになっています。寮生室ではできません。

同盟学寮からのお知らせ

同盟学寮

同盟学寮 寮生募集(2024.02.21更新)

募集は終了しました。

空きが出る場合があるので問い合わせは【お問い合わせ】よりお願いします。

 

NEWS

同盟学寮

2024.01.24

同盟学寮が成人式と卒寮を祝う会

続きを読む

同盟学寮

2024.01.23

多くの余興で盛り上がる~23年クリスマスパーティー

続きを読む

同盟学寮

2023.10.18

夏の思い出に~同盟学寮合同イベント

続きを読む

同盟学寮

2023.04.12

市谷寮で2023年度合同入寮式

続きを読む