同盟学寮 よくある質問

入寮希望者より、よく受ける質問とその回答をまとめました。
この「よくある質問」でもわからない質問がある場合には、お問い合せフォームよりご質問ください。

寮生室の広さ、設備等を教えてください。
広さは約16平米で、2人1部屋です。1人1人に勉強机・クローゼット・ベッドがついており、ベッドまわりはカーテンで仕切られています。インターネット設備も設置済みで、自分のPCですぐに接続できます。
また、居室前の廊下にはロッカーも設置されています。
部屋割はどのようにして決めるのですか。友人と同室になれますか。
部屋割は寮生の自治に任されています。高校時代に仲の良かった友人と一緒に入寮しても、同室になれるとは限りません。
また、毎年3月に部屋替えがあります。
入寮を希望しています。申し込み方法を教えてください。
入寮選考は毎年1回行っています。本サイトの「入寮生の募集」を確認のうえ、期限までに申し込みを行ってください。
寮生室でパソコンを使えますか
使えます。電源はもちろん、インターネット用の回線も設置されています。
駐車場、駐輪場等はありますか。
自動車、バイク用の駐車場はありませんが、駐輪場はあります。利用は無料です。
月額3万円の寮費以外に、入寮費、供託金等は必要ありませんか。
そのようなものは一切必要ありません。
入寮条件に「2年以上の在寮が見込めるもの」とありますが、2年以内に退寮する場合、ペナルティーはありますか。
途中退寮は好ましくありませんが、ペナルティーはありません。
門限はありますか。そのほか、共同生活のルールとはどんなものでしょうか。
寮生は自らが作ったルール「申し合わせ事項」に従って生活しています。
門限は午前0時です。ただし、仕事の関係等、やむを得ない事情がある場合は、事前に届け出ておけば、それを過ぎても入れます。
その他、寮内での禁酒、喫煙場所以外での禁煙、寮の行事への参加義務等があり、違反すると清掃等のペナルティーが科せられます。
寮の行事にはどのようなものがありますか。
年間行事・イベントにまとめられています。行事は全員参加が原則です。
寮には監督者がいるのでしょうか。
寮の生活は原則として寮生の自治に任されていますが、足りない部分は、同盟育成会が任命した寮長が寮生の指導・監督にあたります。また、調理と施設管理は専門の会社に委託しており、それぞれの寮に、その会社から派遣された職員各1人が住み込みで勤務しています。
親が上京した際、寮内に宿泊できますか。
寮生の居室とほぼ同じ造りのゲストルーム (定員2名、有料) が用意してあります。

自炊の設備はありますか。
キッチンで簡単な調理はできるようになっています。寮生室ではできません。
寮見学はできますか?
入寮を検討する方の寮見学は随時受け付けています。市谷寮 (女子寮) または白山寮 (男子寮) へ電話で予約申し込みをしてください。
友人を招くことはできますか?
市谷寮に関しては、女性の友人のみ、食堂などの共用スペースで面会可能です。居室に招くことはできません。白山寮は男女どちらの友人も招くことができますが、共用スペース利用は同様です。