同盟学寮の寮生最大のイベント、クリスマスパーティー。2018年12月9日(日)正午すぎ、白山寮に市谷・白山の100人を超える寮生が集合。OB、OGの先輩も例年同様、10数人が駆けつけた。第1部は、4月に入寮した両寮の新寮生が3カ月近く、練習を重ねてきた出し物を披露。第2部は、ごちそうを食べながら懇親会-と、年末の楽しいひとときを過ごした。
今年もさまざまなコスプレを施した寮生で盛り上がり、普通の大学生では真似のできないような奇抜な格好や、ワンピース姿の女性に変身した男子…。思い思いの仮装姿で席に着き、午後3時から第1部が開演。白山寮の臼井委員長と奈須副委員長の2人による司会で、パーティーが始まった。
男子は2人が1組になり、計16組が漫才やコントを披露した。女子はダンスチームが2組、コントが1組。男子の漫才やコントは、例年とは違い寮生を笑いの題材にしたものは少なく、自分たちで考えたオリジナリティー性のある種で観客を笑いの渦に巻き込んだ。
女子のダンスチームは、今人気の乃木坂46や欅坂46、きゃりーぱみゅぱみゅなどの音楽に合わせて一生懸命、体で表現して見せた。今年は女子のコント班が大トリを務め、超新塾を題材にした勢いあふれるコントを披露した。観客も一緒になり、大きく盛り上がって第1部の幕を閉じた。
6時からの第2部は、食事をしながらの懇親会。練習の成果を精いっぱいに発揮した新寮生と先輩寮生、OB、OGも加わり、楽しいひとときが続いた。途中、恒例のビンゴ大会を挟み、一足早いクリスマスに興じた。8時半には中締めとなり、全員で後片付け。9時ごろには散会となった。