· 

台風で泳げず-2018年の夏キャン  市谷、白山の寮生ら84人が参加

  同盟学寮の最大の行事の1つ・夏のキャンプが、8月7日(火)~8日(水)の2日間、房総半島の千葉県・岩井海岸で行われた。台風13号の接近であいにくの天候だったが、白山寮と市谷寮から男女寮生82人と寮長2人の計84人が参加。体育館でのスポーツ大会や屋外でのバーベキュー、花火大会…を楽しんだ。2日目は荒天のため、海水浴を取りやめたのが残念だった。

 

 1日目の7日午前9時半、雨が降りしきる中、両方の寮の近くからそれぞれ大型バスに乗り込み、旅行社のスタッフの見送りを受けて出発した。アクアラインの休憩地点「海ほたる」で合流。ソフトクリームなどを味わった後、午後0時20分すぎ、宿舎の千葉県・岩井海岸「ベイサイドインごんべえ」に到着した。

1時前、宿から歩いて7-8分の「ふれあいスポーツセンター」に移動。10班に分かれて、二人三脚やドッジボールで熱い戦いを繰り広げた。閉会式に続き記念写真を撮った後、5時すぎに宿に引き揚げ、風呂で汗を流した。

 

 6時少し前、宿のすぐ隣にあるバーベキュー会場へ。屋外だが、ひさしが付いていて、時折パラつく雨が多少吹き込む。中央の2カ所に焼くところがあり、1年生が肉やソーセージ、野菜を焼き始めた。焼き上がると「肉が焼けました」などと各テーブルに運んできてくれる。

 食後は小雨もやみ、林の中を抜けて約10分歩き海辺に出た。台風の余波で結構波が荒い。波打ち際に近寄らないようにしながら、花火大会が始まる。5連発、6連発のロケット花火があちこちで打ち上がる。女子寮生たちが手に持った花火で「DOMEI」の文字を描き、写真に収めた。

 1時間ほどで用意した花火を使い果たし、無事に終了。しばらく休憩後、10時から本館のホールで懇親会。文化担当の掛け声で乾杯し、クイズ大会が始まる。昼のスポーツ大会の結果と、クイズ大会の正解率を合わせて順位が発表され、最下位の班に罰ゲーム。その後は夜遅くまで、あちこちで歓談する光景が見られた。

 

 2日目の8日は朝食後、昨夜の宴会場の大広間へ。自由時間となったが雨脚が激しく、風も結構強い。岩井海岸には波浪警報が出ており、遊泳禁止だ。2-3のグループがトランプを始め、高校野球をテレビ観戦する寮生も。また、文化担当が急きょ用意したビンゴ大会にも興じた。

 12時から、食堂でカレーライスの昼食をいただいた後、大広間で宿の「ごんべえ」の女将さんに寮生全員でお礼を述べる。この後、全員の集合写真を撮影して、予定を早めて午後1時すぎにバスに乗り込み、帰途に就いた。