白山寮 (男子寮)

白山寮の施設について

白山寮 (男子寮)
白山寮 (男子寮)

白山寮は、地下鉄の都営三田線白山駅と千石駅から、どちらも徒歩7~8分の、閑静な住宅地にあります。鉄筋コンクリート造り5階建てで、白い壁がまぶしいほどです。

文京区は都心に近く、東京23区の中で「もっとも住みやすい」町にランクインされたこともある文教地区です。

周辺には、東洋大学はじめ女子中・高校のほか、由緒あるお寺や神社、古い歴史を持つ小学校などがあります。大相撲の勢関らが所属する伊勢ノ海部屋も近く、ちょんまげ姿の力士が自転車に乗ってコンビニに買い物に行く姿をよく見かけます。

白山寮は2014年12月に完成し、それまで男女共寮だった市谷寮から男子寮生36人が移り住みました。2人相部屋は市谷寮と変わらず、3階以上5階まで寮室が各階に9室あり、全部で27室あります。

毎朝、毎日曜日に寮生による清掃が行われており、寮内はきれいに保たれています。

白山寮の所在地・アクセス

住所 〒112-0001
東京都文京区白山5-15-19
TEL 03-6759-2462
FAX 03-6759-2463
建物 鉄筋地上5階 (2014年12月竣工)

定員

54人

最寄駅

都営三田線 白山駅 / 千石駅から徒歩8分程度

東京メトロ南北線 本駒込駅から徒歩10分


学寮生活

学寮長あいさつ

黄田秀夫・前学寮長の後を引き継ぎ、2020年12月から同盟学寮白山寮の学寮長となりました。二つの学寮の皆さん、保護者の皆さま、寮生活を日々支えてくださる皆さま、どうぞよろしくお願いします。若者たちとの交流はとても新鮮で、喜びを感じております。

学寮長として、最大の務めは安全・安心な生活環境を守ることだと思います。前途ある若者にとって、一番大切なものは命、次に健康です。挫折を経験しても、心身の健康があれば、きっと乗り越えていけます。

命と健康を脅かすものから、寮生をどう守るか。この重い課題を、コロナ禍は突き付けました。寮生活は共有空間が多く、感染の危険を増大させると思われがちです。しかし、自治会を中心に皆で注意し合い、清潔な環境を保つことで、感染に強い空間を維持できます。万一、大災害に遭遇しても、周到な準備と互いの協力があれば、大難を避けられるでしょう。安全をより確実にするために、備蓄材の点検や訓練を行い、防災意識を高めていきたいと考えています。

もう一つ、大切にしたいのは、いじめやハラスメントのない寮生活を維持することです。当寮には、先輩には絶対服従、といった悪弊はありません。相部屋の生活は互いの協調を必要としますが、過度の我慢は勉学にも悪影響を及ぼすでしょう。迷惑に思うことがあったなら、先輩相手でも声を出し、理解を求めなくてはいけません。相談相手に困ったなら、私に訴えてください。無用なストレスを減らすよう努力します。

幸い学寮には、代表による自治会が、日々の清掃から行事・イベントまで民主的に運営する良き伝統があります。彼らをしっかり支えることで、80年に及ぶ歴史に新たなページを重ねていきたいと思います。

 

同盟学寮白山寮 学寮長 宮城 孝治

学寮委員長あいさつ

こんにちは、白山寮委員長の田中貴継です。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で今まで当たり前だと思っていた生活が当たり前ではなくなりました。生活全てが一変し、その変化に適応しなくてはいけなくなり、とても苦しい、我慢の1年となりました。1日でも早くワクチンが普及し、以前の生活を取り戻せることを願っています。

 今年度は寮生36名に新寮生6名を加え、総勢42名で寮生活をスタートしました。コロナ禍において寮生活で集団生活を送ることが危険だと思う方もいると思いますが、白山寮では様々な感染予防策を講じています。食堂でのマスク着用の義務化、食堂での密を避けるためのソーシャルディスタンスの確保、全体清掃での検温の実施、帰寮時のアルコール消毒などの様々な感染対策を徹底して行い、寮内クラスターを発生させないための努力をしています。このようにコロナ禍においての予防策は勿論、寮内の規則やルール、例年開催している夏キャンプやクリスマスパーティーなどの行事の企画や運営は学生たちが主体となって決め、実行しています。このような学生生活は同盟学寮でしか経験できないことだと自信を持って断言できます。

80年にも及ぶ、伝統ある同盟学寮で共に過ごしてみませんか。白山寮一同、皆様の入寮を心よりお待ちしています。

 

                     2021年度白山寮委員長 田中貴継