市谷寮(女子学生寮)

東京 山手線内側(市谷)の閑静な住宅街にある女子学生寮
市谷(女子)寮 正面

 最寄駅:

     都営新宿線:  曙橋(新宿より2駅目)から、徒歩4-5分。

     丸の内線:   四谷3丁目駅から、徒歩12-13分。
     JR・総武線: 市谷駅から、徒歩約20分。

建物: 地上3階地下1階。 平成16年9月竣工。
定員: 62人
住所: 〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町 2-29
    TEL: 03-3353-2045   FAX: 03-3353-1890

 


学寮長あいさつ

市谷寮は2015年度から女子専用の学生寮として募集を行っています。

学校法人や自治体等が経営する学生寮と大きく異なり、通学先や出身地が色とりどりです。寮で出会う同期・先輩・後輩に加え、白山寮に住む男子寮生との交流の機会もあり、縦・横・斜めに人付き合いの輪が広がります。住居と食事の提供を超えて得るものが多いはずです。

当ウェブサイト、特に「学寮生活」のページでは、寮の決まりごとや行事が詳しく紹介されています。寮生活の雰囲気が想像できますので、必ず応募前に確認してください。

親元を離れて進学し、経済的に厳しくても将来の夢に向かって学業に励みたい、また規律のある共同生活からも何かを学びたい。そのような志を持って頑張る学生を応援します。

 

                                  学寮長  齋藤 美保子

学寮委員長からのメッセージ

 市谷寮は2017年4月、29名の新たな仲間を迎え、62名の寮生が共に生活をしています。一般的な学生寮との違いは、寮の運営母体ではなく、寮に暮らす学生達が話し合って規律を決めて運営していくことです。一定の規則の中で他人に配慮しながら行動して、共同生活を営んでいます。寮生全体で生活を改善しようという意識をそれぞれが持つことが大切です。

また、国内外から学生が集まっていて、想像もできなかった風習や食文化、聞いたことのない方言などを知ることができます。寮生からのお土産で各地の名産品を楽しむことができ、全国を旅した気分になれます。共同生活と聞くと一色に染められてしまうのではないかと思いますが、私たちは互いに寛大で個性を尊重しているため多様化が進む一方です。

共同生活において不安は付き物かと思いますが、心配はすぐになくなります。多くの出会いや仲間との経験が、寮生活のみならず生涯の宝となることでしょう。

全国津々浦々に友達を作りたい方は是非同盟学寮へ。お待ちしています。

 

2017年度学寮委員長  工藤 環奈