市谷寮生の1日

市谷寮の学寮生活。よくある日常風景を紹介します。

寮での1日

起床:5:55

朝清掃当番の日は絶対寝坊できません。アラームを複数用意します!次第に早起きにも慣れてきます。寝坊すると罰が付いてしまうので要注意!

清掃:6:00

朝清掃当番は月に3日程度。清潔・快適に過ごせるよう、3階建ての寮内を当番の3人が1時間かけて清掃します。月に1回寮生全員で全体清掃を行います。

朝食:7:00~8:30

食堂で朝食をいただきます。2020年度はコロナ予防対策の一環で、ビュッフェスタイルからプレート盛り合わせに変わりました。全員が一方向を向き、距離を取って着席しています。朝食、夕食ともに一週間ごとに予約をします。

学校やアルバイトへ

日中の寮内は静か。しかし今年はオンライン授業が増え、自室に滞在する人も珍しくなくなりました。昼食時にはキッチンで自炊可能です。

夕食:18:00~21:00

管理人さんの創意工夫が楽しみの日替わりメインメニューに加え、デザートが出ることもあります。23時までは取り置きも可能、少々帰りが遅くなっても頂けます。食べ終わったら自分で食器を洗います。

入浴

浴室は大・中2つあり、清掃時間以外は終日利用できます。それでもアルバイトから帰ってくる時間帯には混み合うことも…。

学寮委員会:火曜22:30

週1回委員会を開催。寮生自治が基本のため、寮生活上の問題や行事運営について話し合います。2020年度はオンラインでの開催も取り入れています。

静粛時間:23:00

23時から午前6時までは静粛時間。廊下、脱衣所では特に静かにしましょう。同室者が就寝後は明かりや物音に気を付けて過ごします。自習室やパソコン室で勉強を続けることもできます。

門限:24:00

アルバイトや課外活動を終え、24時までには帰寮します。帰り道には十分注意しましょう。

巡寮・点検:24:00前後

新寮生が交代で「火気当番」として毎日巡回し、火の元や施錠を点検します。
無事を確認しておやすみなさい!