入寮生の募集

 2018年度の同盟学寮入寮生募集を始めました。

    今回は2017年11月30日締め切りで実施します。 早めに応募手続きを行ってください。

 詳細は募集要項を参照してください。

 

≪ご注意≫

 同盟学寮での共同生活を快適に送るために、学寮委員会では一定のルールを設けております。

『こんな筈ではなかった!』と思う前に、学寮生活ページの「申し合わせ事項」や「学寮委員会から入寮希望の皆さんへ」を読んでからお申込み下さい。 

 

募集要項

ダウンロード
同盟学寮 募集要項
2018年度同盟学寮募集要項.pdf
PDFファイル 236.7 KB

所定フォーム

ダウンロード
所定フォーム(入寮申込書、入寮推薦書、履歴書)
2018年度応募所定フォーム.pdf
PDFファイル 284.1 KB

募集要項の概要

募集日程:

  1. 申込締め切り日:2017年11月30日(木)必着。
  2. 合否決定:         書類選考のうえ、当財団事務所で面接、2018年1月31日(水)に合否決定の予定。
  3. 入寮日:            2018年3月26日(月)から可能。

申込資格:

次の各項目に該当し、学業、人物、健康ともに優れ、志操堅固、かつ東京周辺で就学するには経済的に困難な学生。

  1. 2018年4月に東京都内及びその周辺の大学、大学院、短期大学、専門学校に在学中か入学予定で、在寮期間が2年以上見込める方 
  2. 働きながら勉学する方。(仕事はアルバイトでも構いません。)
  3. 実家等からの通学が時間的に困難な方。 (原則として、実家等から片道の通学時間が2時間以上。)
  4. 集団生活に対応できる方。居室は2人部屋で、寮生には、清掃やイベントへの参加等、いくつかの義務が課せられます

  申し込み時点で進学先が決まっていなくても、申し込み可能です。

募集定員:

男子(白山寮) 15人程度

女子(市谷寮) 10人程度

        ただし、女子で2018年4月に2年生となる方(現在1年生)は、定数を満たしているため、応募をお受けできません。

申込書類:

① 入寮申込書 (連帯保証人と連署。所定フォームを使用のこと)
② 履歴書 (所定フォームを使用のこと)
③ 在籍証明書
 ・申し込み時点で、大学に在籍している方(在学途中で入寮される方)のみ提出。

 ・入学と入寮が同時期の方は、入寮時までに入学証明書(入学金の領収書でも可)を提出していただきます。

  この提出がない場合、入寮合格は取り消しとなります。

④ 成績証明書
 ・入学と入寮が同時期の方: 在籍あるいは卒業した高校の成績証明書。
 ・在学途中で入寮される方: 現在在籍する学校の成績証明書。
   なお、大学 1年生で成績証明書の出ない方は、在籍校の入寮推薦書(所定フォームを使用のこと)にて代替できます。  

⑤ 健康診断書
 ・学校医、最寄りの医院等に備付けの健康診断書をご使用下さい。
 ・健康診断書には、問診、胸部レントゲン、尿検査の診断結果を含むこと。

 ・3カ月以内の診断結果であること。
⑥ 保護者の所得源泉徴収票、または、所得証明書

 ・ご両親とも所得のある方は、二人分必要となります。

(注)

申込み書類に記載された個人情報については当会で厳重に管理し、同盟学寮に関する業務(入寮審査と入寮後の訓育等)以外の目的には利用する事はありません。

申込先:

公益財団法人 同盟育成会

 住所 :〒100-0011

       東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル1階

 電話 :03-3593-2055

 FAX:03-3502-3550

寮費:

月額3万円。月々の寮費には、食費、光熱水費等も含まれています。

(食事は、日・祝祭日を除き朝・夕2食付きです。春・夏・冬休みの時期には、各1週間前後の休食期間があります。)

ただし、消費税や物価の動向により、数年以内に値上げする可能性があります。

入寮費、供託金等は、一切ありません。

寮の事前見学:

事前に、見学したい寮の寮長あるいは管理人に直接電話で連絡し、見学日時を相談して下さい。

 白山寮(男子寮):03-6759-2462

 市谷寮(女子寮):03-3353-2045