市谷寮 (女子寮)

市谷寮の施設について

市谷寮 (女子寮) 正面
市谷寮 (女子寮) 正面

都営新宿線曙橋駅から商店街を通り抜け、坂を上った高台に建つ、コンクリート打ち放しの3階建。それが市谷寮です。外観はいわゆる“デザイナーズ風”、瀟洒なマンションが立ち並ぶ街の風景に溶け込んでいます。

市谷寮は、2004年の竣工時には男女共用の学生寮として運用を開始しました。2014年暮れに白山寮 (男子寮) が文京区に完成した時点で、女子学生専用の寮に用途変更。防犯カメラの設置はもちろん、堅牢な門扉や屋上柵の増設、警備保障会社との契約などセキュリティを強化。女子学生が安心して暮らせる環境を整えてきました。

建物内部も寮生による日々の清掃により、「築年数よりも新しく感じられる、きれい」との良い評価を得ています。

市谷寮の所在地・アクセス

住所 〒162-0064
東京都新宿区市谷仲之町2-29
TEL 03-3353-2045
FAX 03-3353-1890
建物 地上3階地下1階 (2004年9月竣工)

定員

62人

最寄駅

都営新宿線 曙橋駅 (新宿より2駅目) から徒歩6~7分

丸の内線 四谷3丁目駅から徒歩 12〜13分


学寮生活

学寮長あいさつ

「経済的に厳しくも東京へ進学し、将来の夢を叶えたい」。同盟学寮は高い志を持つ学生を八十余年間にわたり支援してきました。 全国から集い、学校も出身地も異なる学生が協力し合って暮らしています。個々の多様性を認め合いながら、自治委員会が率いて 50 名以上が組織的に動く・まとまるときはまとまる。それがこの寮の特色のひとつです。

 

月々の寮費は安価に抑えつつ、食事の提供や管理人常駐など安心して学生生活を送ることができる環境を整えています。学寮生はさまざまなサポートを受け取る一方で、 アルバイトを欠かさず、生活ルールを守り清掃当番を務めることが必須です。

 

市谷寮を拠点に学業に励み、希望の道へ進めるよう期待を込めて支援していきます。

 

 

同盟学寮市谷寮 学寮長 齋藤美保子

学寮委員長あいさつ

同盟学寮は学生が運営する自治寮のため、自分が寮生活に直接関わっていると実感することができます。委員会を中心とし、寮生同士で意見を出し合いながら、より快適な寮生活の実現に向けて取り組んでいます。

 

また、寮生活は自分一人だけの生活ではなく、共に生活する寮生がいます。他の寮生への配慮のある行動や、様々な規則を守る必要があります。このような環境に身を置いて生活することは、社会に出てから大きな強みになります。

 

同盟学寮での生活を通して、充実した学生生活を送りませんか。皆さんの入寮を楽しみにお待ちしております。

  

2024 年度 市谷寮 委員長 深町和奏