FAQ (よくある質問)

入寮希望者より、よく受ける質問とその回答をまとめました。

このFAQでも判らない質問がある場合には、同盟育成会まで、メールにて「お問合せ」ください。


Q1: 居室の広さ、設備等を教えてください。

  広さは約16平米で、2人1部屋です。

  1人1人に勉強机、タンス、ベッドがついており、カーテンで仕切られています。

  インターネット設備も設置済みで、自分のPCですぐに接続できます。

  また、居室前の廊下には個人用のロッカーも設置されています。


Q2: 部屋割はどのようにして決めるのですか。友人と同室になれますか。

  部屋割は寮生の自治に任されています。

  高校時代に仲の良かった友人と一緒に入寮しても、同室になれるとは限りません。

  また、毎年3月に部屋替えがあります。


Q3: 自炊の設備はありますか。

  キッチンで簡単な調理はできるようになっています。居室ではできません。


Q4: 居室でパソコンを使えますか。

  使えます。電源はもちろん、インターネット用の回線も設置されています。


Q5: 駐車場、駐輪場等はありますか。

  自動車、バイク用の駐車場はありませんが、駐輪場はあります。

  利用は無料です。


Q6: 月額3万円の寮費以外に、入寮費、供託金等は必要ありませんか。

  そのようなものは一切必要ありません。


Q7: 入寮条件に「2年以上の在寮が見込めるもの」とありますが、2年以内に退寮する場合、ペナルティーはありますか。

  途中退寮は好ましくありませんが、ペナルティーはありません。


Q8: 門限はありますか。そのほか、共同生活のルールとはどんなものでしょうか。

   寮生は自らが作った「申し合わせ」に従って生活しています。

  「申し合わせ」の門限は午前0時です。ただし、仕事の関係等、やむを得ない事情がある場合は、事前に届け出ておけば、それを過ぎても入れます。

   その他の「申し合わせ」事項としては、寮内での禁酒、喫煙場所以外での禁煙、寮の行事への参加義務等があり、違反すると清掃等のペナルティーが科せられます。


Q9: 寮の行事にはどのようなものがありますか。

 成人式(1 月)、新入生歓迎会(4月)、夏キャンプ(8月)、創立記念会(10月)、クリスマスパーティー(12月)などがあり、全員参加が原則です。


Q10: 寮には監督者がいるのでしょうか。

 寮の生活は原則として寮生の自治に任されていますが、足りない部分は、同盟育成会が任命した寮長が寮生の指導・監督にあたります。

 また、調理と施設管理は専門の会社に委託しており、それぞれの寮に、その会社から派遣された職員各2人が住み込みで勤務しています。


Q11: 親が上京した際、寮内に宿泊できますか。

 寮生の居室とほぼ同じ造りのゲストルーム(2人部屋)が用意してあります。

宿泊料金は最初の1泊が1人2,000円、2泊目以降は1人1,000円です。

また、ご希望の方は無料で、寮生と同じ食事を召しあがれます。